2017/06/25

雰囲気?と名前

 しばらくして友人もできた。(略)同い年の男で岩間くんといった。「キヨシって雰囲気だね。漢字はセイケツのケツかな」。そう当てずっぽうにいうと彼は非常に驚き、どうして知っているんだろうとうろたえた。(略)そして「郎」が最後につけばよかったののにとつぶやいた。「どうして?」ときくと、「そしたら、“いわまきよしろう”になるだろ? 俺、RCサクセションが好きなんだ」。
 上等だ。ぼくもRCや忌野清志郎が好きなことでは負けていない。彼の下宿に行ったり自分の部屋に呼んだりして、音楽の話をしまくった。



 「昭和最後」の年、1989年のできごとだ。著者の原田さんは1970年生まれ。外見と名前の一致は意外に高いという研究がある。研究自体はイスラエルとフランスで行われ、名前の選択肢から選ぶというもの。

 原田和典 2017「書道セットとロックンロールオリンピックと私」『トラベシア』Vol.2, 84-86. から

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...