2019/08/26

名前の字をどう説明するか

山田 麗さん、小学校で担任に「綺麗になれるわけない」と笑われ…17歳で整形
https://www.oricon.co.jp/special/53523/

以下は、名前関連の箇所の抜粋。

― 整形をしたいと思うほど悩んだのはどのようなきっかけだったのでしょうか。
小学生の時に、目が奥二重で睨んでるように見えるとか、肌も白いし、名前が麗だったのもあって、”幽霊”なんていじられ始めました。

― でも笑ってやり過ごすしかなかった、と。
はい。例えば、小学校4年生の時に名前の由来について授業で話すことがあり、「綺麗になるようにという由来で麗という名前です」と言ったら、担任の先生に「お前が綺麗になれるわけないだろ」ってからかわれて。

先生も先生だ。さて、あなただったら、「」の字をなんと説明するだろうか。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...