2019/10/20

名字の大文字はみっともない

2020年1月から名前のローマ字表記は「姓・名」の順番にする、と文科相が表明したとか。

それによると、TANAKA Yoshioと、名字は大文字、名前は通常表記にするという。全部大文字は叫んでいるように見えるため、他の文化圏では使われない、「日本」独自の表記法。Tanaka Yoshioでいい。

外国人は日本の名前に関する知識を持っていないので、つまり、日本人であれば、Tanaka Yoshioを見て、前半が名字で後半が名前と見当がつく。だが、彼らは日本人の名前に関する暗黙の知識がない。混乱するのは必至。

文在寅は、Moon Jae-in。これを見ると、韓国人は読みを重視していることがうかがえる。日本のアルファベット綴りは読みではなくルビ。阿部は、日本語風アルファベットだと、Abe。しかし、これをアベと読むのは日本人ぐらい。多くの人はエイブと読むのではないだろうか。外国人向けにアルファベットで書きながら、アベと読んでもらえない不幸。

せめて、Tanaka Yoshioにしてほしい。TANAKA Yoshioではなく。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...